2011年2月20日日曜日

[ワークショップ]初心者向け電子工作教室「LilyPad Aruduino入門」を行いました。


主催 エレキジャック編集部
講師 神崎康宏 (右の写真の方です。)
日時 2011年02月20日(日) 13:00-15:00
会場 はんだづけカフェ (秋葉原3331 Arts Chiyoda #307)
対象 15歳以上対象。パソコンは普通に使えるが、マイコンの電子工作は始めての方

LilyPad Aruduinoは、布に縫いつけてつかうマイコンボードです。今回はクリップをつかってソルダーレス(はんだづけ無し)で電子工作をします。

Arduinoは、ArduinoIDE(開発環境)を用いた開発環境やマイコンボードです。今回は神崎さんが書かれた入門向けの記事にそって開発環境を整えるところからのワークショップでした。


初心者向けのワークショップということで、初歩的な電気の知識からしっかりお勉強します。

「オームの法則ってなんだっけ?」

義務教育で学んだはずですが、やはり皆様お忘れがちです。

Arduino環境の良いところは、そういった初歩的な電気の知識さえあれば遊べてしまうところです。アナログな電気をディジタルに変換してPCで受け取る。逆にPCからディジタルな信号でアナログを表現する。

Arduinoのスケッチでは簡単なプログラミングをすることとなりますが、恐れることはありません。開発環境に最初から事例(Examples)があるので、それをツギハギすれば簡単にプログラムは書けちゃいます。


参加者のみなさんでサポートしあっていただき、とても雰囲気の良いワークショップとなりました。

・マイコンて何?
・電圧、電流って何?

こういった初歩的なところからサポートしていただけるワークショップはとても貴重だと思います。ワークショップを企画していただいたCQ出版の皆様には、感謝しております。