ご提供設備

はんだづけカフェに各社様からたくさんの機材や部材をご提供頂いております。
各社様には大変感謝しております。
ここにご紹介させて頂きます。

白光株式会社
ステーション型ハンダごて FX-888

ダイヤルで温度調節の出来るステーション型ハンダごてです。
鉛フリーのはんだづけにはとても使いやすいです。

こて先ポリッシャー FT-700

こて先が酸化した時のメンテナンスをすることが出来るポリッシャーです。


サンハヤト株式会社
実験用直流可変電源 DK-920

1.5〜18V(2A)までの可変電圧設定が出来る電源です。

実験用直流電源 DK-910

1.5〜15V(0.8A)の固定電圧設定が出来る電源です。

はんだシュッ太郎 HSK-100

はんだづけしてしまったDIPタイプ部品を暖めながら取り外すことが出来る優れものです。

ピンそろった HCS-01

ICソケットは買ってきた時は足が開いていて、ICソケットや基板に差しにくいのですが、これを使うと幅をきれいに狭めることが出来るので、差し込みやすくなります。

リードベンダー RB-5

抵抗やコンデンサーなどの部品のリード線をキレイに曲げることが出来ます。


三和電気計器株式会社
デジタルマルチメータ CD772


サンワならではの測定品質のテスターです。
K型熱電対で温度測定も出来ます。

デジタルマルチメータ PC773

下記PC Link 7と連携して、PCで測定表示をすることが出来る、高機能テスターです。
PCに取り込んだ後はCVS形式でデータを保存できるので、Excelなどでグラフ化などが出来ます。

・PC接続ソフトウェア PC Link 7


鉛フリーはんだ SN100Cサンプル



Sn-0.7Cu-0.05Ni+Geの鉛フリーはんだです。
鉛フリーなのに、仕上がりはきれいに輝きます。
サンプルをご提供いただいていますので、ご自由にお使い下さい。


オシロスコープ ATTEN ADS1062C


中国のATTEN社製、ポータブルオシロスコープです。
TFTカラー液晶があるのでこれ単体でも使用可能ですし、USB経由によりPC上のソフトで使用することも可能です。





はんだづけの基礎から分かるDVD教材です。
自分で分かってるつもりのことでも、改めて勉強してみると意外な事実が判明するかもしれません。
鉛フリー用のDVDもあるので、鉛フリーのはんだって何か使いづらそう……と思っている方も是非ご覧ください。





データを読み込ませるとその通りの型に切り出してくれるカッティングマシーンです。
白黒二値のBMPデータから切り出しができます。カフェにあるPCからも利用できます。





このように、はんだづけカフェは各社様のご協力があって成り立っています。